ひのさん - hinosan.com

大分県玖珠郡九重町に暮らす日野さんのお米や野菜を直送する小さなお店です。


商品の紹介 ひのさんの紹介 ご注文 ご購入方法 ひのさん日記
Entry: main  << >>
気付いたら…
あっという間の一ヶ月。気付いたら、盆を過ぎての更新となりました。
なにより、猛暑に続く、雨不足で路地栽培の畑は、からからです。が、稲は順調に育っています。

○8月上旬・・・ 

今年も無事に花が咲きました。お天気よくイキイキしています

作業の合間を見て行う草取りも、この炎天下の中、全てを行う事もできず、半ば断念…。全てはタイミング。時期を逃すと、草の生長とあわせて作業量も増えていきます。完璧なんてできない。でも、去年より取った気がしています。

○畑では・・・

今年から育ててみた黒もちとうもろこし。うん、甘い!

トウモロコシも、例年より早く育ちました。トウモロコシも、食べたいときや販売したいときに合わせて育ってはくれず、バラバラに、少しづつ育つため、収穫のタイミングを逃しがち。去年は逃して、種ばかりできました。やっぱり、この味。歯ごたえ。もう、スイートコーンでは、物足りなくなりました。来年は、もっと作りたい・・・。


大長れいし(ゴーヤ)の天日干し。煎ってお茶に・・・

大長れいしは、見た目、上品で細長くて柔らかいゴーヤ。でも、食べると、苦い!その苦みが、体にしみます。一気にたくさんできる栄養高いゴーヤは、今年、干してお茶としていただくことにしています。


オーガニックマーケットへ出展しました

8月11日。期待を裏切らず、、朝から猛暑でした。久しぶりの大分市内は、予想以上の暑さ。でも、多くのお客様がお野菜に興味を持ってくれて、そして、固定種野菜という野菜を知っている方が多くて驚きました。都合があり、9時から3時間の販売でしたが、久しぶりに屋外で野菜を並べて、出会って、お話して・・・。楽しかったです。

中でも売れた野菜が、「日光とうがらし」。激辛ですが、皆さん、麺類のアクセントや、味噌和え、しょうゆ漬けなど、お使いになるそうです。一度誤ってガブリと食べたことがあるひのさんは、恐ろしくて、一切口にしなくなったものでもあります。さすが、固定種。しっかりと、その特徴がいかされた激辛のとうがらしです。

逆に、毎年不評なのが、「ピーマン」。伊勢ピーマンという品種ですが、小ぶりで、ちょっと甘みもあって美味しいのに…。一般的なピーマンの印象が、他の夏野菜に比べて低いのか…。ピーマンの語源はフランス語の「ピマン」で、「とうがらし」という意昧。ピーマン系は、元がとうがらし。100個に1個ぐらい、自家採取すると、辛いピーマンが出ちゃうのも、事実ですが、、ビタミンAやC。他の夏野菜に劣らない夏バテ防止に良いピーマンです。

○そのほか・・・
・土用に干した梅干しが、今年も完成!
・8月より、お野菜の定期便がスタート〜。
・穂がでて、さっそく、イノシシに入られて稲の一部食べられる・・・
・雨不足で、種まきした秋冬野菜が育たない・・・
・これからのお野菜は・・・、長なす、白なす、マイクロトマト、大玉トマト、パプリカ、八丈オクラ、伊勢ピーマン、甘長とうがらし、聖護院胡瓜、ズッキーニ、南瓜などが続きます。


来月には、久しぶりの種のお話会も、計画中です。9月は、お月見もあります。種の大切さ、固定種の美味しさや多様性、多くの皆さんに知って欲しいと感じています。また、詳しくは、ブログでお知らせいたします〜。
| hinosan | 11:49 | comments(0) | - | - |
Comment








このページのトップへ戻る


Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others