ひのさん - hinosan.com

大分県玖珠郡九重町に暮らす日野さんのお米や野菜を直送する小さなお店です。


商品の紹介 ひのさんの紹介 ご注文 ご購入方法 ひのさん日記
Entry: main  << >>
この一ヶ月
久しぶりのひのさん日記。気づけば、ほぼ一ヶ月ぶりです。
あっという間のひと月でしたが、色んなことがありました・・・。


ほぼすべての苗が全滅・・・

まだまだ霜注意報が出るほど、朝晩は冷える九重。この季節は、苗の管理が大変難しいのですが、初めて・・・、寒さ、ではなく、暑さ、で苗を枯らしてしまいました。少し目をはなした隙に・・・。その日は、天気予報に反して、予想外に日差しが強く温かくなりました。気づいたときには、苗が・・・。これには、大ショック。。2月から毎日毎日育ててきたものが、一瞬で・・・。夢にまで出てきたほどです。。。

今年のひのさんの夏野菜。トマト、茄子、ピーマン、満願寺、パプリカなどのナス科は、大変残念ですが、これから種まきすることで、夏が終わる頃の収穫となりそうです。改めて、農業の厳しさを目の当たりにするのですが、ひたすらコツコツと種まきする毎日が続いています。



春の艸月展が終わりました。

ひのさん野菜を使ったランチ。湯布院にある宿「艸月」にて開催した、10日間のランチは無事終了。初めての長期間のランチ。ほぼ毎日が仕込みと営業で、大変でしたが、多くの皆様に喜んでいただき、充実した10日間でした。

本当は筍メインのメニューにしたかったのですが、、筍が、今年は遅かったようで、出せたのは数日。山菜は、ワラビ、のびる、雪ノ下、ヨモギ、筍、ふきのとうを使い、野菜は、ヤーコン、クレソン、大根、里芋など。この時期は、野菜が少ないため、乾物ものも大活躍でした。


米作りが始まりました

野菜の苗のこともあり、米作りには、気合いが入ります。今年は、畑も田んぼも倍の広さへバージョンアップ。日野サン、本当に大忙し。稲の苗作りにかかせない、苗床づくり、比較的お天気にも恵まれたここ一週間で、ようやく仕上がりました。今年の温床は、6列です。

作る品種は悩みましたが、昨年育てたミルキークイーンはやめて、ひとめぼれとアサヒ、新しく「亀の尾」を育てます。アサヒと同じく、亀の尾は、今ある品種改良されている米のルーツとも言うべきお米。探し求めていましたが、ようやく手に入り、嬉しいこともありました。


そして、米同様、畑では、夏野菜の種まきが始まりました。葉もの、人参、大根や枝豆にトウモロコシ。これから、オクラ、ゴーヤ、きゅうり、かぼちゃ、インゲン豆・・・。ナス科が遅れる分、他の野菜を多めに育てようと、気合いが入っています。

本当に色々あり、というか、ショックな事が大きかったですが、畑一面に広がる野菜の花々に癒されて、元気をいただいています。週末は、いよいよ、稲の種まきです!




凛とした美しいお花を咲かせた「空豆」


本当に不思議なお花。ネギ坊主ももう少しです。


今年も無事に。いつ見ても、春菊は、愛らしいです。


ぶんぶん、飛んでます。菜の花が一面に広がり、蜂も大喜び。


赤根ほうれん草の雌花が咲き始めました〜。

| hinosan | 02:37 | comments(0) | - | - |
Comment








このページのトップへ戻る


Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others